電話応募もOK!平日9:00~18:00
050-5490-8250

事務職にも色々な種類がある!事務職の種類と仕事内容

はじめに

船橋市で事務職の派遣をお探しの方はいらっしゃいますか?事務職と一口で言っても営業事務、経理事務、一般事務などいくつかの種類があります。業務内容も当然異なってきますので、自分に合っている事務職に就くためにも、仕事内容をしっかり把握しておきましょう。

派遣のお仕事をお探しなら、ぜひ参考としてお役立てください。《営業拠点所在地 千葉県成田市、船橋市、柏市、東京都港区、神奈川県横浜市、埼玉県さいたま市、茨城県つくば市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、福岡県福岡市》

事務職の主な仕事内容

事務職の主な仕事内容

事務職の仕事内容としては、下記の業務があります。

・書類作成
・データ入力
・来客応対
・電話応対
・ファイリング
・伝票処理
・郵便物の発送・仕分け
・備品の管理・発注
・コピー
・入出金管理

このように、事務といっても多くの業務をこなしていく必要があります。人気の職業ですがやることは多いので、自分に合っているか、長く続けられるかをしっかり考えましょう。

事務職にも種類がある!

事務職にも種類がある!

事務職と一口で言ってもいくつかの種類があります。種類別にご紹介いたします。

一般事務

部署などに関係なく幅広く事務の仕事を行うのが一般事務です。具体的には、書類の整理や作成、ファイリング、電話応対、来客の応対、郵便物の整理などが主な仕事です。ほかの事務職に比べ比較的ハードルが低く、初めて事務の職に就く人におすすめです。

営業事務

主に営業社員のサポートをする仕事です。そのため、見積書や発注書などの書類作成はもちろんのこと、ときには営業社員と一緒にプレゼンテーション資料の作成などを手伝う場合もあります。会社の商品やサービスをお客様に売るためのサポート的な役割があり、より商品や会社を身近に感じられ、やりがいのある仕事といえるでしょう。

経理事務

会社には毎日様々な入出金があります。現金の出納、伝票の仕分けや処理、帳簿の作成、経費処理、給料計算などお金に関する業務が中心となります。また、会社の決算処理なども行うため重要な仕事を任せられるケースもあります。簿記の知識はもちろん、会計、法律など幅広い知識が必要になります。

医療事務

医療事務とは、総合病院やクリニックなどの医療機関で患者さんの応対をするだけでなく、医療費の計算をしたり健康保険組合などに診療報酬を請求したりするお仕事です。患者さんに優しい笑顔で対応できる接遇スキルや、医療費の計算では正確性やスピーディーな処理能力が求められます。基礎知識を学んでいれば、未経験でも年齢問わずチャレンジでき、安定して長く働けるので女性に人気のお仕事です。

事務の派遣は日払い・月払いどっちがいいの?

船橋市で事務の派遣をお探しの方の中には、日払いと月払いのどちらを選べばいいのか迷っている方もいらっしゃるでしょう。一般論として、日払いの最大のメリットは、給与がすぐに受け取れるということです。急な出費にも対応できますし、給与未払いの心配がありません。しかし、随時源泉徴収された金額を受け取るため、受取額は月払いよりも少なくなるというデメリットもあるためご注意ください。

一方、月払いは、給料日がはっきりしているため金銭的な計画が立てやすいでしょう。給与が入るまで時間がかかり、急な出費に対応できないといったデメリットはあるものの、クレジットやローン審査にも通りやすいといったメリットもあります。日払いと月払いのどちらを選ぶかは、人それぞれです。それぞれの支払い方法のメリット・デメリットをきちんと理解し、自分に合ったほうを選びましょう。

株式会社THビジネスサポートでは、月払いが原則ですが、必要の都度、給与の一部を日払いにすることも可能です。

船橋市で事務の派遣をお探しなら株式会社THビジネスサポートへ

事務の仕事は大変ですが、その分やりがいもあります。まずは、自分がどの種類の事務に就きたいのかしっかり考えましょう。弊社、株式会社THビジネスサポートでは船橋市をはじめ、様々な地域の求人情報を取り扱っております。

今回ご紹介した事務の仕事もありますので、事務の派遣をお探しの方はお気軽にご連絡ください。日払いや短期、土日のみなど、様々な条件に合った求人をご紹介しているため、ご希望に沿った派遣のお仕事を見つけやすいのが特徴です。登録費用などは一切かかりませんので安心して登録いただけます。

《営業拠点所在地 千葉県成田市、船橋市、柏市、東京都港区、神奈川県横浜市、茨城県つくば市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、福岡県福岡市》

© 2024 TH Business Support, Co., Ltd. All Rights Reserved.