電話応募もOK!平日9:00~18:00
050-5490-8250

【福岡】コールセンター求人はスキルアップにおすすめ!仕事内容や特長をご紹介

福岡にもコールセンターの求人が多数ありますが、コールセンターを利用したことがある方はなんとなく仕事内容がわかることでしょう。コールセンターの仕事は、実はスキルアップにも役立つのでおすすめです。ここでは、コールセンターの仕事内容や特長、身につくスキルや他の仕事と比べたメリットなどをご紹介します。

福岡でもコールセンターの求人がおすすめの理由とは?

ヘッドマイクを着けた女性2人

福岡で働くなら、コールセンターの求人は働きやすくおすすめです。コールセンターの求人がおすすめの理由を見てみましょう。

時給が高い

福岡の中でもコールセンターの求人は、比較的時給が高い傾向にあります。福岡の最低時給と比べると300円近く高い求人もあるようです。

屋外作業がない

ほとんどが室内のデスクワークですので、体力に自信がない人や室外での作業が苦手な人でも働きやすいでしょう。

通いやすい

福岡のコールセンターの勤務先は、立地がよく駅からアクセスしやすいことが多いので、通勤時間の節約になります。

残業が少ない

コールセンターは午前9時から午後6時など決まった時間の受付となっているため、残業する必要がないのも魅力の一つです。家族との時間を大切にしたい方や、退勤後に習い事をしたい方などにもおすすめといえます。

服装などが自由

コールセンターは私服勤務の職場が多く、制服があっても出勤時の服装は比較的自由です。髪型や服装で厳しく制限されることはほとんどないでしょう。

特別なスキルがいらない

お客様との会話がメイン業務ですし、パソコンを扱うとしても文字入力ができるレベルであれば十分です。そのため、文書作成や表計算、プログラミングなどの特別なスキルがなくても働き始めることができます。

コールセンター求人の特長とは?未経験者でも可能?

ヘッドマイクを着けた男性

コールセンターの求人では、他の求人と比べて以下のような特長があります。

研修制度とサポート体制が充実している

コールセンターは、未経験者向けの研修があることも多いので、未経験の方でも安心して応募することが可能です。マニュアルや研修制度の他、マナー・知識のフォロー体制、対応が困難な場合のサポート体制も整っています

シフト制

コールセンター業務はシフト制で行っている場合が多く、9~18時、10~19時、11~20時などの時間帯と、曜日が選べるシフト制が主流です。働く曜日を固定したい人におすすめの求人といえます。なかにはもっと短時間のシフトで働ける求人もあるので、家庭との両立も可能です。

未経験や学生でも応募が可能

特別なスキルが求められないため、コールセンター未経験者や学生でも応募が可能です。時給も高めですので、始めたばかりの未経験者でもしっかり稼ぐことが可能です。

コールセンターの仕事内容とは?

コールセンターの仕事内容は、基本的に電話などの通信を用いた接客業務です。通信機器を使うため、様々な地域の顧客に対応する場合もあります。

電話やメール、チャットに応える受信業務と、電話調査やテレアポなどの発信業務があります。受信業務と発信業務の具体的な内容は以下のとおりです。

受信業務

  • 商品やサービスなどの問い合わせ業務
  • テレビショッピングの商品の購入申込み
  • パソコンや携帯電話、家電製品など操作方法に関するサポート業務
  • 企業サービスに対する意見の対応
  • 通販注文受付業務

など

発信業務

  • 顧客に対するサービス継続利用の案内
  • 商品の紹介や営業
  • 支払いが遅延している顧客への督促
  • 電話調査

など

受信業務では、相談や用件を聞く一次受けを担当する場合があります。その場合は、聞き出した内容によっては専門部署へ回すことになるため、他部署との連携が必要になる場合もあります。

また、発信業務は営業的な面が強いため、大変な仕事だといえます。しかし、その分給与が高かったり、待遇がよかったりする求人が多いのも特長です。

コールセンターで身につくスキルとは?

コールセンターは電話などの通信機器を用いた接客応対が基本です。顔が見えない顧客に声や文章だけで対応しなければならないため、コミュニケーション能力はもちろん、基本的なビジネス電話のマナーや、状況に応じた言葉づかいなどを学ぶことができます。

また、相手のお問い合わせや要望をよく聞いて対応する傾聴力も鍛えられるため、コールセンター以外の仕事に就くことになっても接客スキルとして役立ちます。

その他、コールセンター業務を通して製品やサービスに関する知識や、業界そのものの知識が身につくでしょう。

自分が興味のある業界や、すでに知識のある業界のコールセンターに応募すると、知識を活用して働くこともできます。さらに、IT業界のコールセンターでは実際にパソコンを操作しながら説明することもあるため、パソコンスキルを習得することも可能です。習得できるパソコンスキルによっては、転職時のアピールとして利用できる場合もあります。

コールセンターの求人には経験不問のものも多いため、これまで電話での顧客対応を行ったことがない方であっても応募が可能です。就業後は研修なども行われるため、安心してスタートできるでしょう。

THビジネスサポートでは、コールセンター求人を多数掲載しております。福岡でコールセンターの仕事に興味のある方は、ぜひご利用ください。

福岡のコールセンター求人はスキルを身につけたい人におすすめ!

コールセンターの仕事内容は、電話などの通信機器を用いた接客が中心です。ビジネスマナーや電話のマナー、コミュニケーション能力などのスキルが身につきます。業界によってはパソコンスキルを習得することも可能です。

コールセンター求人は福岡の求人の中でも比較的時給が高いうえ、未経験でもチャレンジしやすいのでおすすめです。

コールセンターの仕事内容や特長を検討して、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

福岡でコールセンター求人をお探しなら、THビジネスサポートへお問い合わせください。人材派遣会社で、福岡にも拠点があります。コールセンターの求人も多く取り扱っているため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スキルアップにおすすめ!福岡でコールセンターの求人をお探しならTHビジネスサポート

会社名 株式会社THビジネスサポート
資本金 1,000万円
代表者 髙根 浩史
設立 平成17年3月25日
事業内容
  • ・労働者派遣事業(派12-300092)
  • ・有料職業紹介事業(12-ユ-300045)
  • ・業務請負事業
  • ・アウトソーシングコンサルティング
労働者派遣法 情報公開資料 →労働者派遣事業に関わる情報
本社住所 〒286-0034 千葉県成田市馬橋1-18 ウェルストン2F
TEL 050-5490-8250
FAX 050-3417-3983
E-MAIL info@thb-s.co.jp
URL https://www.thb-s.co.jp/
© 2024 TH Business Support, Co., Ltd. All Rights Reserved.